最終更新日付 2003.06.07  22:46

変な質問です(^^;) 投稿者:ナリス 投稿日:2003/05/31(Sat) 21:55 No.556 HomePage
港を出て行こうとする船のデッキから、埠頭に残る見送りの人の手に紙テープが伸びている光景を映像などでは、良く拝見するのですが。
あのテープにはどんな意味があって始まった習慣なのかな、と疑問に思い、自分では実際の場面を見たこともないので、現実にも続いている習慣なのかどうか、お聞きしてみたかったのです。あれは客船だけですか?さすがに軍艦はやりませんか?
古くはいつごろから始まったことなのでしょう。
毎回とても変な質問ばかり、申し訳ありません。
もしご存じでしたら教えてください<(_ _)>

Re: 変な質問です(^^;) hush - 2003/06/01(Sun) 02:24 No.557 HomePage
 時は1915年、桑港(San Francisco)で行われた万国博覧会。日本のある商社が包装用紙テープを出品したのですが、これが全然売れない。既に布で出来たリボンが主流になっていたからですが、これに目をつけたのが同地在住の森野庄吉という人。「テープで別れの握手を」と言うコピーとともに桑港で売り出したのです。これが評判となり、瞬く間に全世界へ。
 たしか、「読むクスリ」(文春文庫)に載っていたと思うのですが、自信はありません。
 最近では紙テープがゴミとなると言うことで、禁止している港もあり、そもそも外舷に通路がなく、ガラスで覆われている関係で、物理的に不可能と言う場合もあるようです。
 なお、練習艦隊の出港等の写真をチェックして見ましたが、紙テープで見送ると言うようなシーンは発見できませんでした。確実ではありませんが、客船、それも外航客船に限られるようです。

Re: 変な質問です(^^;) ナリス - 2003/06/01(Sun) 11:18 No.558 HomePage
ありがとうございました!
ここには書かなかったもう一つの質問まで解消してしまいました。
かのタイタニックの映画の最初に、セピア色の映像で出航シーンが出てくるのですが(この後の展開を想像してここでいつも涙です・・・)、いかにもありそうなのに、この場面には紙テープは出てきません。
デッキからも埠頭からも、全身で別れの手を振るのみなので、どうしてかな〜と不思議でした。
なるほど1915年からならば、当然ありえないわけですね(^^)
19世紀末くらいの帆船では特に書いてはならないみたいですね・・・書く前にお聞きして良かった・・・
本当にありがとうございました(^^)

帆船時代の小説ですか hush - 2003/06/01(Sun) 19:16 No.559 HomePage
それは楽しみですね。残念ながら、そちらの方の知識がないので、フォローはできないと思いますが(考えてみれば、素晴しい人々が沢山おられますね)、その分、純粋に楽しませていただけると思います。
紙テープですが、最近は防水加工がされているそうで、船出の後、作業員の方々が拾い上げられておられるそうです。消えていくのがいいように思うのですが、環境と言う問題もありますからね。


御無沙汰致しております 投稿者:TAKE 投稿日:2003/05/24(Sat) 00:11 No.549 HomePage
こんばんは、大変御無沙汰致しております。
商船(戦時中)のアイコンを作成されておられるサイトをご存知ではないかと思い、お伺いさせて頂きました。検索サイトなどで捜したのですが、なかなか見つかりません。hush様がもしご存知であれば是非ご教授下さい。どうか宜しくお願い申し上げます。

商船のアイコン hush - 2003/05/24(Sat) 09:02 No.550 HomePage
おはようございます。
いつもお世話になっております。
商船のアイコンということでありますが、
天翔艦隊様(
http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/tensyofleet.htm)がいくつかおつくりになっています。そちらの艦隊工廠中に彩色のものが、シルエットのものが同工廠の日の丸船隊中に収められており、素晴らしい出来栄えです。あと、これには
天翔様のおつくりになられたものも多数含んでおりますが、アイコン&お絵かき工房様(
http://www.warbirds.jp/kiyochan/index.html)の無料素材集のetc部門(あるぜんちな丸のアイコンです)に、これも素晴らしいものが無料アイコンとして提供されております。ただ、残念なことに日本船をすべて網羅すると言うような所までいっておりません(日本海軍に関しては明治期から敗戦までほとんど網羅しておりますが)。
同工房の画商パロディ堂鳥街掲示板(
http://www.warbirds.jp/town/door.cgi?no=19)に、このような船をつくって欲しいと言う御要望をお寄せになられたら、つくって下さる人もおられると思います。

Re: ありがとうございます TAKE - 2003/05/24(Sat) 23:28 No.551 HomePage
御丁重なご返事、誠にありがとうございます。
小生の検索不足だったようですね。実は、トラック島に在住されておられる方から、ホームページの作成を依頼されましてそれに似つかわしいアイコンを捜しておりました。その方は、トラック島にてホテル兼レストランを経営されておられる日本人なんです。それで何とか沈船のムードも出したいと考えて御質問させて頂きました。そのホームページの完成の際には、ご紹介させて頂きたいと思います。現在は構築半ばです。宜しければ、

http://www.takedive.net/takarajima/

を御覧頂ければと思います。まだまだ完成には程遠いのですが、仕事の合間を見て作成しております。どうもありがとうございました。

拝見させていただきました hush - 2003/05/26(Mon) 20:40 No.552 HomePage
 なかなか綺麗なページですね。
 トラック環礁と申しますと、いろいろと複雑なものを感じますね。
 紹介したページには、愛国丸のアイコンなどもありますから、ご使用になられてはと思います。

私も微妙にご無沙汰してます・・・ ナリス - 2003/05/27(Tue) 09:40 No.553 HomePage
私もこっそり拝見して来ちゃいました(^^)
きれいなところですね。おばあさんになったら、こういうところに住んで、ゆったりすごせると素敵だな、と思えました。
実際にはいろいろ大変だとは思うのですが・・・。

大変ですよ、住むにはちょっと・・・ TAKE - 2003/05/30(Fri) 09:57 No.554 HomePage
ナリス様、はじめましてでしょうか。
チューク(トラック)はこれと言った産業が無いので住むにはそれなりの覚悟が必要です。今でもアメリカからの援助に頼っている状況で、病院へいっても薬はありませんし住民は何もすることが無いので一日中ぶらぶらしているだけなんです。冬島(Uman)では禁止されている大麻を庭に植えている人もいますし、好き勝手やり放題って感じですね。まあ、のんびりするにはとても良い所なのですが・・・

Re: 御無沙汰致しております ナリス - 2003/05/30(Fri) 15:21 No.555 HomePage
はじめまして、TAKE様(スカートの裾をつまんで膝をまげ)
ナリスと申します。ここでいつもたくさんのことを教えていただいております。
この先何十年も未来のことなので、人が住むに適するようになる可能性も夢に見ることは可能なのかな、と(^^)
もちろんそうなるまでの人間の戦いや、自然との折り合い、全てが未知ではありますが・・・。
住むに適さないままのほうが、あるいはいいのかもしれないですし・・・。
これからもどうか、いろいろと教えてくださいませ(^^)
ありがとうございました


大和の改修 投稿者:A-140 投稿日:2003/05/01(Thu) 02:35 No.543 HomePage
研究用に提出してそのままにしておりました、大和型戦艦のアイコンをすべて改修しました。早速kiyochanさんが素材集に組み込んでくださいましたので、ご確認お願いします。
新作を除いて、しばらくはWW2日本戦艦の改修を行っていく予定です。

ところで、こちらのサイトでは拙作をいくつ使っていただいているのでしょうか? 出来ればそれを優先的に直したいところですね。

Re: 大和の改修 hush - 2003/05/03(Sat) 09:17 No.544 HomePage
 いつも素晴しいアイコンをありがとうございます。ようやく時間が空きましたので、大和、武蔵のアイコンを更新させていただきました。
 なお、どれだけの数のアイコンを使用させてもらっているかについては、実は管理人も把握しておりません(笑)。お申し出は非常にありがたいのですが、これはもう
A−140様のお気に召すまま更新していただければ、アイコン掲示板(
http://www.warbirds.jp/BBS/oekaki3//picture.cgi)の方は毎日チェックしておりますので、あわせて更新していきたいと思います(アワワ、長門が変更になっている!)。
 わざわざありがとうございました。

楽しみにしていただければ幸いです A-140 - 2003/05/04(Sun) 02:16 No.545 HomePage
題材が好きだからか、今後WW2日本戦艦は急ピッチで新しくなっていくと思います。本当は新作も作らないといけないのですが…(笑)。

ところで、大和のページを拝見しますとまだアイコンが古いままになっていましたので念のためご連絡します。それと武蔵のアイコン使用、ありがとうございました。

申し訳ない hush - 2003/05/04(Sun) 20:14 No.546 HomePage
 大和、更新したつもりでありましたが、なぜか旧作のままになっていたようです。大変、失礼いたしました。先程、更新しなおしましたので、御確認いただければ幸いです。
http://hush.gooside.com/name/y/Ya/Yamato/Yamato.html

確認しました A-140 - 2003/05/04(Sun) 20:27 No.547 HomePage
確認しました。ありがとうございました。

Re: 大和の改修 hush - 2003/05/05(Mon) 01:54 No.548 HomePage
大変、失礼致しました。陸奥も近いうちに…。






管理者: hush@kurofune.co.jp

JP-NET FREE-BOARD Kent Web

動画