Down

Keep the 9th

---------------------------------

HDDのクラッシュによりしばらく更新が滞っておりましたが、現在は復旧しております.

---------------------------------

現在、人名事典の更新を中心に行っています.

1897.5/14、1900.1/1-12付人事異動を「官報」に基づいて収録しました.

---------------------------------

日々の記憶:オオバンFulica atra.

2017年12月13日滋賀県守山市にて.

---------------------------------

最近の更新

12/17機関学校8-9期.12/12機関学校7期.12/11ふく〜.12/10陽炎.12/9機関学校4-6期.12/7機関学校1-3期.

12/5須磨.12/4遣外艦隊.11/30龍田.11/26人名事典いしく〜.11/25人名事典いしか〜.11/23吾妻.

---------------------------------

芥川龍之介と海軍

もっとも、編集者だった村松梢風Shoufuuの回想によると、ともかく金がなかったようである.

というのは、もともと、「希望」は、婦女新聞社という出版社が出していたが、1年足らずで潰れたそうである.

それで、記者だった村松が買い取って続けたが、3、4号で立ち行かなくなったとある.

そこで、日東堂という書店に、村松が編集者をするという条件で身売りしたのである.

もっとも、それで状況が変わるわけもなく、1年も続かなかったようである.

結局、日東堂はそれまで儲けた金を全て吐き出した上に、大借金を残して倒産、

社長はそれが原因で発病し40代で死んだと村松は書いている.

村松は静岡の財産家の家に生まれたが、父親と彼とで、ほとんど使い果たした.

多分、「希望」の時代には、家から持ち出せる金も減っていたのだろう.

また、「希望」が潰れる前に馘首され、その少し後には、早朝に起きて道端に落ちている金を拾って生活していたという.

実際、当時、すでに演劇界の巨匠であった小山内薫に対してすら1枚50銭しか原稿料を払っていないそうなので、

まだ学生だった芥川にはその程度が限界だったらしい.

----------------------------------

お願い

掲示板はの「艦名余録」と「ささやきの小経」です.

各種連絡等は「ささやきの小経」のほうにお願いします.

2014.12/20以降、運営会社の閉鎖によりメイルが見られなくなっておりますので、

こちらも、直接「ささやきの小経」に御記入下さい.

---------------------------------

Welcome Aboard !

--------------------------------

Special thanks

for

hits, 16 Aug. 2017,

15th Anniversary, 14 Mar. 2017,

hits, 21 Jan. 2017,

hits, 5 Jun. 2016,

hits, 26 Feb. 2016,

hits, 30 Oct. 2015,

hits, 11 Aug. 2014,

hits, 6 Dec. 2013,

hits, 7 Feb. 2013,

hits, 14 Feb. 2012,

hits, 5 Mar. 2010, hits, 21 Feb. 2011

&

200000 hits, 13 Dec. 2006, 250000 hits, 23 Nov. 2008.

Contents.

----------------------------------

Since 14 Mar. 2002.

Last up-dated, 17 Dec. 2017.

Ver.1.17a.

Copyright (c) hush ,2001-17. Allrights Reserved.

Up

動画